JOURNAL

march 26, 2021

YAMAI×HATORI 初のコラボレーションアイテム 2021年3月26日(金)より数量限定で発売

release

中川聡子氏が展開するバッグブランド「HATORI」による初のコラボレーションアイテムを、2021年3月26日(金)より数量限定で発売いたします。

HATORIは2018SSシーズンよりNYにて中川氏がスタートしたバッグブランドです。NYのメトロポリタン美術館にて展示されている兜と鎧の展覧会で安土桃山時代に作られた鎧や兜に出会い、感銘を受けたところから甲冑をインスピレーションにしたデザインを始めました。その中でも革板を一枚ずつ組み立てる"縅し(おどし)"という技法に着目し、中川氏独自の縅し方にてバッグや小物などに表現の幅を広げました。日本の伝統的な機能美の要素を現代的なデザインとして取り込んでいます。

今回のコラボレーションは、自然界に対して"ラグジュアリー"な服を創るYAMAIの考えに中川氏が共鳴し、山井との対話の中から生まれました。山井と中川氏が一緒に訪れた先で出会った古い泥染めの布などの、自然環境を活かした古来の手法で作り上げられた素材をインスピレーションソースに、HATORIの展開するバッグ2型を今回のコラボレーションのための特別なカラーリングで仕上げました。バッグの内側には両ブランドの漢字フォントのロゴをダブルネームで配し、コラボレーションを通して新たな人たちに日本の伝統文化や技術を知る架け橋になってほしいという想いを込めています。

今回のバッグに使用している銀面にロウ引き加工を施した植物タンニン鞣し革は、使い込むほどに表面のロウが溶けて革に染み込み、革本来の色が現れツヤが出て深みのある色に変化していく過程を楽しむことができます。また、縅しの工程は大分県日田市の優れた技術を持つマクラメやニットの作家などが担当。人の手を通してひとつひとつ丁寧に作られたバッグは革への負担が少なく、機械では決して生まれることのない柔らかさや丸みが特徴です。

YAMAI × HATORI Leather Bucket

YAMAI × HATORI Leather Crossbody (S)

HATORI
https://www.hatori.house/